マビノギは結局支払いを継続しました。
メインストーリー、あとダンジョン2つ(1つめに挑戦するのに4つのダンジョンをクリアしないといけないので正確には6なんだけど)で第1部エンディングなのにその2つがまったくクリアできないので…


3人パーティー限定のダンジョンで、クリア済みの人に何度も入れ替わってもらって挑戦したんですけどねえ、どうにも私のヘタさが少人数だと響いてしまって失敗続きで一端諦めました



なので力をつけて再挑戦…なのですが、そのダンジョンへ向かうルートが開くのは毎週土曜日だけ、そして私のレベルも上げれるところまで上げたので、結局のところ土日のみ集中してプレーする感じになってます。





マビノギはLv40辺りからLv上げが難しくなり、Lv50を越えるとで本当に延々と作業狩りをこなさないとLv上げが厳しいと言われています。私は不慣れなことと、マビノギのアクション性が他MMOより高いと言えどもうMMORPGでの長時間の狩りは飽きてしまうといった点からそこまで戦闘をやりこんでいないので、30前半でおなか一杯になってしまいました。


マビノギにはLvの上がらない辛さを解消するために有料の転生システムがあり、転生を重ねることでLvは毎回リセットされるもののスキルが蓄積されて強くなる…という仕掛けになっています。これのおかげで韓国MMORPGで最大の問題である「Lv上げのマゾさ、狩りの気だるさ」を解消できるわけですね。


ただ、転生は便利なのですが次の転生までには最短3週間〜最長10週間は期間をあける必要があります。そして私は前回次の転生まで10週間かかる10歳での転生を選んでしまったので、未だに転生できるようになるまでには3週間かかります…。(「10歳で熊を倒した」タイトルが欲しかったので仕方ないのですけど)


そういうわけで次に私のキャラクタがググッっとパワーアップするのは最速でも7月に入ってから、ということになります。それまでは時間をかけて必死に狩りをしても効果は余りあがらないですし、平日はあまり遊ばなくなりそうです。







不毛な狩りをダラダラと続けて1%の経験値を稼がなくても、週1回の年齢ボーナスをじっくり待ったり、有料の転生サービスを受ければキャラクタが強くなるというシステムは、ちょうど時間をかければかけるほど強くなるタイプ(=1Lv上げるのに何時間も延々と狩をしつづけなければならないタイプ)のMMORPGに飽きていた私に合うシステムで喜んでいます。ただ、その分底が浅いのも事実ですし、ログイン頻度が減ると割とどうでもよくなっちゃうんじゃないかなあという気持ちもあります。


とりあえずはメインストーリー第1部のエンディングが見たいのでそこまではお金を払って、でもガツガツはプレーしないでのんびり転生できる日を待つことになりそうです。ラストダンジョンクリアできるのいつになるのかなあ…