終わらなかった方の話

まだ続けてる方のMMO、マビノギですが、丁度明日で1ヶ月。
最初の予定なら終わる予定だけど、10日間+3日間の無料期間追加があったので
まだプレー期間は続くのです。



メインクエスト第1部が佳境に入ろうとしてるんだけど、なにせ戦闘は他のMMOでも
やって飽きたから、他のことを追及していた私は知識も経験も不足気味。


どんなLvでもミス2〜3連続ですると倒されるような、入力のタイミングと
相手のパターン知識、攻略のパターン知識、相手の行動の瞬間的な予測が必要に
なるという、韓国製MMOの割にはかなりテクニックが必要とされるような戦闘なので
そういうのが苦手な私には難しくもあり、新鮮で楽しくもあります。


結局パターン化する部分もあるので100点満点ではないけど、よく頑張ってる感じ。



そういうわけでクエストの終盤をこなすには経験と練習が全然足りてないので
もしかしたらもうちょっと延長するかも。一応エンディングは見たいしねえ。




2ヶ月プレーした感想は時間を上手く使ったMMOだなあという感じ。


ゲーム内1日が36分、バイトができる昼間が18分でバイトがお休みの夜は18分。
アルバイトは1回2分〜12分程度。がんばって詰めれば最大6個くらいまで詰め込める。
Lv20くらいまではそんなに苦労せずにバイトでも上がる。
(このゲームはLv30〜40あたりで転生してLv1にリセットする人が多い様子。
さっき書いたような理由でLvが戦闘の強さに直結しないのもその理由の1つ。)


毎日夜は各ダンジョンや街へのワープゲートが開くけど、これがゲーム内15日周期。
歩いても目的地には行けるけど、一番端から端だと20分以上かかって疲れちゃう。
移動系アイテムでNPCが売ってるのは最後に訪れた街に戻るアイテムだけ。
自由に街へ移動できるアイテムは有料オプションの1つで1週間に2個だけもらえる。


ダンジョンは基本的に自分orパーティー専用で大体1回30分〜最大で3時間くらい。
他MMOと違って先へ進んでクリアするのが目的のオフラインRPGに似たタイプ。


フィールドでの狩りは同じ場所で狩り続けると手に入る経験値が減少する仕組みなので
3箇所ほどの特定のポイントを除いてはあまり人気が無い感じ。




そういう仕組みなので、大体2時間がプレーの目安。
バイト暮らしをしてると、大体ゲーム内3日連続でやると十分やった気になるし
ダンジョンに誘われた時も2つハシゴするともう満足して撤収。
「余暇時間を食い尽くさない手ごろなMMO」を探していた私にとっては都合がいいです。
"キリの良いタイミング"が作りやすいね。


逆にこのゲーム、長時間続けてやると短時間で同じ事の繰り返しに感じて
飽きるのも早いんじゃないかな?


1日のプレイ時間が短いので中毒性もそこまで強く無い感じ。
ああ忙しかったし眠いし、今日はプレーしないでいいやという日も割とあります。



後"溜まり場"が発生しにくいのもこのゲームの特徴なのかな。
時間の流れがある影響でみんな何かしら何かをやっているのが普通なので
ボーっと突っ立ってる人や、街角で輪を作ってるグループは少なめ。
それと便利な移動手段があえて制限されたMMOなので、別々の場所で活動する
人たちが、必ず同じ所に戻ってくると言うのはあまり都合もよくないわけで。


だからギルドチャットは賑わうけど、みんなバラバラに遊んでるMMO。
溜まり場だとついつい無駄に時間を過ごしたり、なかなか最初に落ちれなかった
私にとっては、これも相性がいいかも。




なので何時間も夢中になれる夢のようなシステムのMMORPG!!ってものでは無かったけど
かえってそれが今の私には合ってる感じのMMOです、マビノギ