半年経って考える、ダンジョン攻略

―――最後のMMOに選んだゲーム、マビノギ
そのメインストーリーをクリアしたらマビノギもおしまいにする―――



1年前に決めたこと、そしてその気持ちは今も変わってません
しかしまだマビノギを続けているという状況…うーん。




決してマビノギにどっぷりハマりこんで毎日マビノギしないと気がすまない!
とかそういう状況じゃありません。週のプレー時間は2〜多くて5時間程度ですし。
(逆に言うとプレー頻度は低くても低いなりに続ける気になれるマビノギ
成長システムは私にピッタリですね)



じゃあなぜ続けてるのか、それはやっぱりメインストーリーが終わらないから。
メインストーリーの第3部(完結編)が12月頃に登場してから早半年経ちますが
半年間ずーっと同じダンジョンがクリアできずに止まってるからです



装備やアイテムをそろえて準備万端で挑んでもダメ
クマの力を頼ってもダメ
本スレッドの方でアドバイスを貰ってもダメ
とにかくゴールにたどり着けません、最高で13部屋(全部屋数30部屋)だったかな?



もともと手詰まりになってる原因は、通常ダンジョンとルールが違う特殊ダンジョンで
魔法を戦闘に混ぜてた私の方法は攻撃魔法禁止で封じ込められ
有効とされるスキルは身に付けてなかったりランクが低かったり
有効とされる戦闘方法は普段まったくやったことがないので不慣れですぐにミスで…



挑戦できるのは毎週日曜24時間だけで、もしかしたら毎回休みをそこに全力でつぎ込めば
半年なんかかからずにクリアできてるのかもしれません。でも私はもうネットゲームに
そこまで集中できるわけでもなくなってますし、週に1度か2度挑戦するのが限界。




2ヶ月ほど前からは韓国で30部屋から10部屋に短縮されたという情報を受けて
更に挑戦のペースはダウン。最近は2週に1回程度にまで下がっています。




ただ、相変わらず有利とされるスキルや有利とされる戦い方は身に付けれてないのですが
それでもさすがに半年も経ったので全体的に基本的なスキルが底上げされてもいます。
韓国の短縮も今月末〜来月辺りに来る可能性があって、そちらに期待したい気持ちもありますが
できれば底上げされた能力で、自分の比較的慣れてる攻略法でクリアしてみたいなと思います。




夏が終わる前にはこのダンジョンをクリアしたい…!
でも気持ちを入れなおしただけで、遊ぶペースは今まで通りですけどね。
最近忙しいからもっと減っちゃうかも。