Ragnarok Online 2を1日で楽しむためのガイド

RagnarokOnline2のクローズドβが16日から始まり、うっかり当選してしまった私は様子見で遊んでいたのですが、27日(月)15:00から28日(火曜)の15:00までの24時間は負荷テストとして24時間限定オープンβになるそうです。


待望のRagnarokOnline2のcβを楽しみにしていたのに落選してしまった人…というのはこの日記を未だアンテナで追いかけてくれている人の中にはほぼいない気がしますが、ちょっと体験してみようかなという人はいるかと思います。そんな人のために24時間で楽しみきるためのメモを書こうと思います。


ちなみに私はこの日はログインするかもしれませんが正式なオープンベータは参加しません。
もうお腹いっぱいです…。2年前に書いたとおりネットゲームを継続して遊ぶのはマビノギが最後で十分です。

【最重要】ワイプについて

今回の24時間βの結果は正式なオープンベータに引き継げません。
全部消えてしまうのでそれを頭に入れて自分が満足できるところまで遊んでください。


【重要1】チャンネルシステムについて

このゲームはROSE OnlineやSeal OnlineMabinogiのようなマルチチャンネル制を取り入れています。
ですが、「全体がマルチチャンネルでなく一部地域のみマルチチャンネル」という変則システムです。


cβの時点では
チュートリアル〜ホードミメス村&ホードミメス沿岸部」←マルチチャンネル(5ch)制
「それ以外(プロンテラ地域、ユミルの鼻腔)」←シングルチャンネル制
と区切られており、ホードミメス地域の何chに行こうが、プロンテラ地域に行くと1つしかないチャンネルに全員統合されてしまう、という仕組みになっています。


さすがにこの部分だけはcβの世界をそのまま使うoβといえど、人数増加に対応するため何らかの対策が練られるかもしれませんが、このまま来た場合に気をつけることが1つあります


マルチ→シングルに行く場合は1つのチャンネルに統合されるので選択肢がありませんが、シングル→マルチに戻ると必ず1chに飛ばされてしまうという仕様になっています。そのためこの仕組みに気付いてない&理解していない人や、ch変更が面倒くさい人達で1chにどんどん人がたまっていくという現象が起きます。


「5chでログインしてプロンテラに行き、戻ってきたらなんか人が多くなってた、よくわからないけどそのまま1時間プレイしてたらいつのまにか1chになってた」ということがおきます。プロンテラはまだ気付く方ですが、ホードミメス地域のダンジョンであるユミルの鼻腔もシングルなので、ダンジョン見物に行って戻ってきたときにch確認を忘れていたというのはよくあります。


多数の人が押しかけるoβでは、人が少ないchを選んだ方が快適だと思いますが、この仕組みを知っておかないといつの間にか人が多くなる仕様が仕掛けられた1chに自分もうっかりはまってしまうので気をつけてください。


ch変更は、シングルから帰ってきた地点のすぐ近くにch変更ボックスというのがあり、一瞬で変更できます。

【重要2】地域チャットについて

24時間βでは紫のメッセージが常時高速で展開され嫌でも目に付くと思います。
これは地域チャットといってシャウトとセイ(オープンチャット)の中間のものです。
チャット欄の設定で消すことが出来ます。


だいたいホードミメス地域とプロンテラ地域の2つに分かれており、その地域にいる全員に聞こえますが
別の地域の人には届きません(ホードミメス地域では全チャンネルに送信されます)
cβでは雑談や質問、PT募集に使われており、自分にとってのヒントが流れることもありますが
24時間βではこれ以上に混沌とすることが予想されます。


【重要3】約束の石について

画面左下の靴マークは飾りでなく約束の石というシステムです。
これは安価で(キャラクタLv5までは無料)フィールド・ダンジョン内部←→カプラでセーブした村・街を
往復できるシステムです。


RO2は移動速度が遅くMAPが広いため、お使いクエストを頻繁に受ける人(下のんびりコース、バリバリコース等)はこの仕組みを使うか使わないかは快適さが極端に変わってきます。是非最初から有効活用してください。


なお、村・街→フィールド・ダンジョンの転送先は「ログインしてから最後に約束の石をフィールド・ダンジョン→村・街に向けて使った場所」になります。つまり、ログイン後1度も使っていない場合は移動できません。村の外でクエストを消化したときは積極的に約束の石を使うようにして、ログアウトするときは村でなくフィールドに飛んでから終了する、といった工夫が必要になります。


【のんびりコース】じっくりRO2を楽しんでみたい方へ (目標:最初の転職)

  • エストボードのクエストを受けているとノービスLv5くらいにはなります
  • ノービスLv5になったら転職、の前にノービススキルを取りましょう。

 スキル修得はカトレヤというお店(ホードミメス村内の)で売っています。

  • スキル欄を見てsマークが付いているスキルだけ、他の職に持ち越せます

 持ち越しは、転職した後に「スペシャリティ変更」で登録します。

  • 転職も村のカトレヤです。野外のカトレヤは転職サービスしてませんので注意。
  • リクルートやエンチャンターなどの遠距離職が現在の仕様ではおすすめです。



【せっかちコース】RO2の世界をぐるっと回ってみたい方へ(目標:プロンテラやダンジョン見物)

  • プロンテラに行くだけなら道中にアクティブモンスターがいないのでLv1でも行けます
  • プロンテラ地域にはホードミメス沿岸部から船に乗ります。船内でじっとしていればOKです。
  • ダンジョンであるユミルの鼻腔は1Fはアクティブモンスターが密集した難易度の高いダンジョンです

一般プレイヤーが24時間で固定滞在できるようになるのは難しいので逃げ回って観光しましょう
(Lv10位まで育てた人が5人くらいいるなら場所固定で頑張ってみるのもアリです)

  • プロンテラ地域〜城はこの動画の通りです

  • プロンテラ地下水道はプロンテラ城1F、モニカがいる側の壁の奥にあります。

ユミルの鼻腔より遙かに危険なので24時間では入り口を見ることしかできません。

【バリバリコース】24時間で出来るところまで強くなりたい方へ(目標:マーマン村攻略、ポリンと対決)

  • 近接は遠距離よりスピーディーに戦闘が進みますがダメージを受ける頻度がうなぎのぼりです
  • 回復アイテムは1回使うと3分使えません、毎回使うような場所は狩りに向きません
  • Lv10程度まではクエストを消化するのがテンポの良いLvUP手段です。

Lv11頃からクエスト+LvUPのための狩りが必要になってきます

  • 装備品を買う必要はありません、クエストでまかなえます
  • いらなくなった装備品は売り払ってしまいましょう、スキル購入のためにお金は常時必要です
  • 24時間でポリンと退治するにはやはり遠距離職の方がおすすめです。
  • 転職代が非常に高くなるので1度なった職業への再転職は困難です

急ぎすぎてノービススキルの取り逃しに注意しましょう




後はcβ中にゲーム内で実際見かけたこのパターンの方です

【スーパー廃コース】正式oβのスタートダッシュのために隅々までチェックしたい方へ

海岸のヒドラを狙ってみましょう。ノーダメージで倒せます

  • 混むのが予想されるのはLv11辺りからの各種フィールドボス攻略クエストです

1人で倒せるまでLvを上げていると多分スタートダッシュに真剣な人たちの競争に押し流されます
素直に同じダッシュ組どうしてパーティーを組んで順番に攻略するのがオススメです

  • …と書きましたが私はマーマン村の3匹以外どのフィールドボスも倒せてません
  • cβの人数では慌ててボスを狙いに行く必要がないくらいどこも閑散としていました
  • Lv12辺りからRO1と同じかそれ以上の「LvUPのための長時間狩り」を要求されます

あまり熱中しすぎて燃え尽きたり、他のことが疎かになったりしないようにしましょう


「(ワイプで)消えるからこそオープンベータのスタートダッシュを成功させるために
(cβを)一生懸命やるんじゃないか!」の地域チャットは私に衝撃を与えました
…いくらなんでも真剣すぎます…。




それでは楽しみにしていた方、とりあえず興味本位の方、ホルグレンに会えればいいやと思ってる方、是非満足のできる24時間になりますように。