SealOnline無料化

SealOnlineが無料化、アイテム課金制に移行することになりました


未だにクライアントのアップデートだけはしてたので、告知が出た日に知りました
(現役プレーヤーは既にもっと前から知っていたようですね)


MMO自体から離れ、私がプレーする最後のMMOと位置付けてるマビノギも忙しくてなかなかログインの機会を作れず、いよいよ完全にMMOから完全に離れる時期が近づいてますが、最後の最後で懐かしい友達が突然戻ってきた感じです


昔のギルドメンバーも話を聞きつけて、復帰しようかと声をかけてくれました。MMOを一番楽しめてた頃のあの仲間に再び会えるのはとても楽しみです



月課金タイプのMMOが、途中からアイテム課金ゲームになることには不安もあります。経験値2倍アイテムや精錬失敗ペナルティ解消アイテムなどが有料で購入できるようになるのですが、どうなるんでしょうか。すでにプレーしなくなっていた人間が口先だけで心配しても意味は薄いと思いますが、おそらく私が知ってたSealが終わって、新しいSealが始まるんでしょう。塩肉さんも辞めちゃったしね


それならば最後に、私の知ってるSeal、私の遊んでたSealの最後の姿を見ておきたいとも思います。今から30日分チケットを購入すると、今月に使い切れなかった分は有料アイテムの購入ポイントに変換されるとのことで、最終日に30日チケットを購入して、最後の姿を見に行くこともあるかもしれません。新しくなったSealは様子を見て人に会うだけなので、ほとんどアイテムを買うことが無さそうなので、ポイントを無駄にしちゃうかもしれませんが



それではあの時のみなさん、12月にお会いしましょう