狩りの楽しさ

上のトピックでSealの狩りは割と楽しいと話をしましたが、今までやったMMOをランキングすると…


Master of Epic FPSモードだとキーボードで軽快に移動ができる
        タイミングよくガードする必要もあったり敵もベッタリへばりつくだけでなく
        逃げる・ターゲットを変えるなど行動に変化があってなかなか
        MAPは数が少ないものの1つ1つが広いので冒険のイメージを広げてくれる。
        ただし、スキル制の都合上、敵の段階がそれ程多くなく、1回1回の戦闘は楽しくても
        狩場を制覇してしまって飽きてしまうという危険が早めに来る事は予想できる。


Seal Online  ASDボタンを駆使したコンボは爽快。コンボが固定になって作業化することもあるが
        敵の攻撃力が強く、戦闘中に回復が必要なことも多いバランスのためクリックすれば
        おしまいということは無く、常に画面に向き合って指を動かしている必要があり、それが
        楽しさを生んでいる。敵のキャラクター的個性は最高だが、戦闘面では極めて乏しいのが問題。
        また間接的に細かいクエストが多く狩りの目標に出来ることや、ゾ−ンボスの追加でぼーっと
        マウスをカチカチやっていると思わぬ危険に遭遇するようになった点は好印象。


Ragnarok Online  自分のLvが狩場の適正Lv以上だと、クリックすればおしまいのクリックゲーム
          多少装備交換やスキルのためにボタンを押す必要がある敵&職もあるものの
          そこまでタイミングが厳しいわけではなく、回数や押すキーがパターン化するため
          クリックゲーム・作業ゲームの色が濃く出てしまうという面がかなり大きい。
          ただし歴史があるため完成度は極めて高く、スキルにも幅がありその点では面白い。
          また、敵が個性ある属性・パラメータで個性を確立しており、さらに多様なスキル
          攻撃をしてくるため、敵の戦闘面での個性という面ではこの中ではダントツ。
          MAPはワープポータルで何処の狩場でも5〜10分程度で到着することができ、同じところを
          延々とグルグル周る狩り方になるのでどうしても眠くなる。ただし数はとても豊富。


ROSE Online
    敵がMoEのようにあっちに逃げたりこっちにタゲを変えたり動き回る点は高ポイント。
    ただしこちら側の攻撃方法がRagnarokOnlineをグレードダウンしたような状態でしかなく残念ながら
    ROと同じく狩りをしていると眠くなってしまう。MAPは数が少ないものの1つ1つは広く、あちこちを
    周りながらの狩りも可能。また、1つのエリアに同属の敵の上位版が上手く配置され(親分と子分みたいな
    配置)強敵の動きに注意しながら雑魚を狩る、という状況が多くの場所で生まれている点は飽き防止によい。
    ミニクエストはSealほどではないものの、一応存在するので、狩りの目標にすることもできる。
    歴史は一番浅いので、これからプレイヤーのスキルや敵スキルの実装が進めばROを越える可能性は十分。


M2   残念ながら今のところ狩りの面白みに欠ける。一発で倒せる雑魚だけを皆狩るような最悪の状態は
    パッチで回避されたものの、それでも数発で沈む敵をターゲットにしている人が多い。ロボットに乗って
    戦闘という他には無い要素もありHPやAP(MP)が自動回復しない等の差はあるが、結局プレイする
    キャラクターが1人から2人に増えたのとあまり差が無い。狩り自体への爽快感がもう少し欲しい


あくまでも私個人の意見ではありますが、こんなところでしょうか。
正直MoE、Seal、Roの3つは一長一短のところがあります。戦闘の予想のつかない楽しさならばMoE、
常に画面を見てキーを押していなければならないことから生まれる集中を途切れさせない仕組みはSeal
敵の個性ならばRO、といった感じになっています。


私が勝手に論じたところでどうこうなるわけではありませんが、もし新たにゲームをやる予定がある人がいれば
その参考にでもなればいいなあと思います。なんだかんだ言われてるROも、他のゲームを体験してみると
クリックゲームの中ではかなりよくできた方だと思います、いろいろ実装が進んでいるおかげで。