引退したいの?


ここから更に私の勝手な憶測になりますが、
実のところ、今回の件で引退を叫んでいる人たちは、何か"引退するタイミング"を
探している人たちなのではないでしょうか?


本当はこれからも楽しい楽しいRagnarokを続けていきたい、でも不正が酷すぎるし
運営も酷すぎる、もう我慢の限界だ!これ以上続けられない!



という人より



最近なにかROがマンネリになってきている。やりたいことも大抵やった。
一応目標を作っては遊んでいるけど、最近じゃゲームを楽しむことより
一緒にいる仲間とのコミュニティを維持するほうが大切だ。この仲間達と
ずっと一緒に遊びたい、おしゃべりしていたい

でももうゲーム自体には飽きてしまった。このままズルズル続けるのだろうか。
どこかに丁度いいきっかけとなるものはないだろうか…



という人たちのほうが、引退を叫んでいる人の中には多いのではないでしょうか




もちろん引退するのは自由です。
ですがしかし、冷静に考えてみると、今までGvを頑張っていた人たちが
今回のこの件で引退してしまうというのは、非常にもったいないことだと思います。


今までBOTの横行などにも延々頑張って絶えてきた人たちが、一時的なこのトラブルで、
しかもガンホーの対応も(現時点では)そんなに悪くない、技術的な問題という要素が
大きいこの問題を「引退決定のトドメ」にしてしまうのはどうなんでしょうか?
もったいないとは思いませんか?






更にもう1歩冷めるというか客観的になって、どうしてこんなことで騒いでるのか
虚しくなって引退することにした、といういうのならそれは有りかもしれません。


ですが、心のどこかで「引退決定のトドメ」を探していた人が
今回の問題に関して、周囲の騒ぎ方やROコミュニティーの持っている
ガンホーに対して過剰にネガティブ評価にさせるフィルターに惑わされて
その姿を見誤り、これをトドメにしてしまうのが、私から見ていて悲しいことなのです



BOTにも耐え、ダメな運営にも耐え、今も根気よくプレーしている皆さんなら
今回の件は乗り越えられるのではないでしょうか?
できれば最後はもっと幸せな終わり方をして欲しい、ですね。
最後は笑顔で、RagnarokOnlineの世界から旅立って欲しいと思います。