ガンホーってどうなの?


ネットゲームではほとんどの管理会社がプレーヤーから酷評を受けます
その理由をここで分析するのはやめときますが、とにかくネットゲームほど
サービス提供者が現役利用者に厳しい目で見られる業界も珍しいでしょう


その中でも特にガンホーは最低の評価を受けてる企業の一つです。
ネットゲームをやったこと無い人はそれでもほとんど知らないのが普通ですが
ひとたびどこかのネットゲームをやったことがある人なら、「ガンホーは最悪」
ガンホーよりはまし」のような言葉を目にしたことがあるでしょう



実際ガンホーは運営開始初期には名前を晒しての一斉冤罪BANなど
酷評を受けても仕方の無いことをやっていたのは事実です。これは
その時期プレーしていなかった私の中ですらガンホーの評価を著しく下げる
要素になっています



ですがしかし、私がアカウントを保持してプレーしていた
2003年5月〜2005年4月までの2年間のガンホーに関してはどうでしょう?


確かにあまりいい運営会社とはいえませんでした。小さなミスを何度も
繰り返し、ユーザの声を聞いてるのかどうかの反応も伺い辛く、イベントは
お粗末で、ローカライズも遅いといった感じで、あまり好意的には評価できません。
さらに最大最悪の問題、BOTがいつまでものさばる世界でした。


ですが、このガンホーという企業、現役プレーヤーに罵られ憎まれてる通りに
最底辺の最悪なクズのこの世のゴミ企業なのでしょうか?



確かにこの会社が運営会社として他と比べると平均点以下だとは思います。
ですが、私の見ていた2年間に限って言えば、平均以下には以下だけれども
プレーヤーが罵倒しているその通りにまで酷いとは思えませんでした。


言うなれば、100点満点の評価で、平均が50点
私が評価するガンホーは15点くらいだとすると、プレーヤーコミュニティでの
ガンホーの評価は-10000000000000000000000000000000000000点くらいでしょうか。


どうも過剰に脚色してネガティブ評価するクセが
ROプレーヤーにはあるんじゃないか?というのが
プレーしてる時からの私のROプレーヤーに対する見方です



ユーザコミュニティが早期に国内随一の発展をしていったこと
そして初期にガンホーが大失敗をしていること
この2点が相まって、運営会社にゲーム内のストレスの矛先を向ける動きが
他ゲームと比べてRagnarokOnlineのプレーヤーが特に強い原因だと思います。



しかもそのネガティブ評価はどんどん熟成(?)され
「最底辺の最悪なクズのこの世のゴミ企業」というイメージが固定化され
プレーヤーがそのラインからでしか評価してくれなくなってしまった、それが
ガンホーという会社でしょう。自業自得といえばその通りです。



ですが、もう一度話を戻すと、「今回のガンホーの対応」がそれほどまでに
酷いものだったでしょうか?過去の一斉冤罪BANに匹敵するほどの最低運営?


前の項目に戻りますが、今回のガンホーの対応はベストとはいえませんが
運営会社として平均的な対応を木曜時点ではとっているでしょう。
評価が確定するのはこの後からですが、現時点で「やっぱりガンホーは最低」と
評価する人については、ROプレーヤー特有の色眼鏡がくっついて離れない人と
言わざるをえないと思います