今回が決定打?


こういうと、恐らく現役ユーザは今までのBOT、不正ユーザ、そしてガンホーへの不満を
ズラズラズラっと列挙し、それら蓄積した不満が、今回の件でついに爆発したから
引退をするかもしれないんだ、と口をそろえて言うでしょう。



私もBOTにはうんざりしていましたから、その気持ちはよくわかります。
ですが、やはり何かひっかかるものがあります。



今回、ガンホーはそこまで対応が悪いでしょうか?




確かに前回のGv中にいち早く異変を察知し、緊急メンテナンスを入れ中断できれば
それがベストだったかもしれません。しかし、そうでなくとも、例えば次回のGvを
休止し、次々回までに対策できるようであれば、管理会社として順当ではないでしょうか?



ネットゲームにチートのできるセキュリティホールが存在すること自体は
宿命のようなものです。極端にそれが多いゲームは問題ですが、RagnarokOnlineが
他ゲームに比べて突出して多いとは思えません。


セキュリティホールが発覚すること自体に関しては、マイナスにはマイナスですが
他のゲームと比較して極めて重大な過失がそれだけで発生するとは思えません。
なのに、「ガンホーだから」ということで酷くネガティブな評価をしてないでしょうか?