ECOは…うーん

1週間ぶりにマビノギにログインしたら人がガラガラ



どうやらお盆休みでどこかに行ったり、それとECOが短期Oβ開始したそうで、
そっちを見に行ってる様子らしいです


マビノギを最後のMMOと位置付けてる私ですが、一応話題には触れておきたいもの。
どうやらガンホーIDもいらないとのことで、少し体験してみました




感想は、正直予想以下でガッカリだなあという感じでした


その原因は、ベースのシステムが2世代くらい前の韓国クリックMMOと大差ないこと。
操作感覚はどうもM2やROSEを思い出してしまいます。
2005年の国産MMOがこのシステムというのは、ちょっと期待はずれですね。




装備品に乗り移って、人に拾ってもらって装備してもらえば、ログオフしてる間も経験値が入る「憑依」なんかは確かに目新しくて面白い意欲的なシステムです。ただ、これはオプション的なシステム要素で、基本的なところ、戦闘の概念、経験値の概念などは旧世代韓国MMOのものそのままなのです。



ベースがこれでは、ちょっとこのゲームに時間を投資する気にはなれない、というのが素直なところですね。がっかりすべきか、新たにハマりそうなゲームでなくて安心したというか。うーん