キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!!
キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
キタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*!!



マビノギ、ついにメインストーリー(第1部)クリアできたー!!




(ネタバレ無いように書いたけどストーリー重視でプレーしてる人は
 見ないほうがいいかもしれません)






ラスボスがちゃんとラスボスしてて感動しました


どこかかわいさのある通常ボスとは一線を画すラスボスらしいデザイン
(なにかの影響凄く受けてそうなデザインでしたけどね…)
ラスボスだけのインチキな特殊能力、ラスボスだけのインチキな回復能力
ラスボスだけの特別なBGM


そしてラスボスだけの特殊な倒し方
ラスボスだけ戦だけのプレイヤーの特殊能力と、そんな感じで
まるでコンシューマのRPGをやっている時のような興奮がありました


そのボスに仲間2人と一緒に挑むんですから
まさに「これがネットゲームの醍醐味だ!」って感じでしたね





そしてエンディングも感動
今まで第3者視点で目の前で展開されるお話を見てるだけだったムービーシーンに
最後になってプレイヤーがちゃんと絡んでくるのはインパクト大きいですね
コンシューマーのよくある主人公と一緒で一言も喋りませんけどね
(MMOの場合プレイヤーの分身という意味合いが更に強いので
 喋らせたらコンシューマー以上に不自然になっちゃうんでしょうね)



そしてムービーが終了して街に戻らされるかと思ったら
ちゃんと存在してたエンディングフタッフロール、おーここまでやってくれるとはー
ちゃんとプレイヤーの名前も入ってるのは些細なことですけど嬉しいですね



第一部という都合で大団円のエンディングとはなりませんでしたが
十分満足の行くラスボス&エンディングでした





ネットゲームでもここまでちゃんとお話を盛り上げて終わらせられるんだなあと感心してます
Sealも設定やストーリーがしっかりしててラスボスも威厳が合ったのですけど
残念ながら桁が違いすぎたのでクリアできず仕舞いなんですよね…
(本当は全員Lv120程度?のパーティーでの挑戦が必要とのことですが
 死んだ振りを連発してたった一人Lv70で突っ込んだので)


なのでちゃんと終わらせられたのはマビノギが初めてです
始まりがあって、ストーリーが合って、専用イベントが合って、ボスがいてエンディングがあるという
そんなRPGを、ネットゲームでもちゃんと味わえるんですね



私に声をかけてくれてそのまま超特急でグイグイダンジョンの奥につれてってくれた豪快なギルドメンバー
途中から助けを求めて最後までついてきてくれたもう1人の冷静なギルドメンバー
この2人には特に感謝しています。本当に2人のおかげでクリアできました。
私はもっぱらサポートに回る方が多かったですしねえ…本当はまだまだ力不足
それでも今までよりははるかに貢献できたんで負い目とかは無いですけどね


そしてヘボヘボでやる気を無くしてる私を見捨てずに毎週末ダンジョンに誘ってくれた
メンバーのすべてに、ここを見ては無いですけど本当にありがとうと言いたいと思います





さてかねてから書いている通りマビノギはメインストーリーが気になって続けてたわけで
延々と同じ場所で狩りを終わり無く無意味に続けるような既存のMMORPGにはすでに飽きています
なのでこれからはもう精力的にログインしてプレーすることは無いでしょう
目標も果たせたし、今回のチケットが切れたらおしまいかな?


…となる予定だったのですが、絶対今月中にクリアできるはずがないと決めてかかってたので
既に来月分のWebMoneyを購入してしまってあったんですよね…ちょっと失敗



7月21日には大規模アップデートが来るので、それが気にならないといえば嘘になりますし
3部完結のメインストーリーの第2部が同時に来るので、やはりそれも気にはなります
チラッと見て、難易度なんかの話を聞きつつ、第2部も続けて挑戦してみるのか
第1部で区切りをつけておしまいにするか考えようかと思います


第2部に挑戦した場合でも第3部は日本では冬公開予定なので、2ヶ月かかってクリアしたとしても
秋は恐らくプレーしないことになりそうですね。お金を払いつづけてさえいれば週1回のプレーでも
十分強くなれるゲームなので、秋もお金だけは払って冬の完結編を待つことになるかもしれませんが…



まあとりあえず、実装分はすべて遊び尽くしたということで、アップデートまではお休み
ストーリーを楽しめるMMO、それが私の欲しかった答えなのかもしれませんね