Ragnarok Online ラストログインのお知らせ

詳細詰めてから書こうと思ってましがここの兄さん(id:ennea_chanpon)が見事に同じ日に同じ事やると先に宣言しちゃったので慌てて公開です。


03年年末に思いつき、04年4月から段階的に始めて、04年8月を境に月1〜2月に1回程度にログイン回数を減らしてきた私の「Ragnarok Onlineとの距離の取り方」ですが、1年半弱経っていよいよその幕を完全に閉じることにしました。


理由は去年夏に書いた通りなので改めて長々書く必要もありませんが、RagnarokOnlineにかけていた時間を他のことに使いたい(こっちは達成済み)、そしてRagnarokOnlineに対する未練がやっと終着したというところです。


(この間書くの面倒になって2日あいた)


結局のところ何度もグダグダ辞めるだの何だの言ってたのがようやく終着するということです。あえて「引退」という言葉は使うのを極力避けるよう意識してたので「廃の引退は〜」とは違うんだぞ!と思いつつ、結局外から見たら似たようなものだったと思うので、これでようやくスッキリ。(でも1dayしか使わなかったからやっぱり復帰とは違ったんだよねえ、私は観光旅行と称してましたが)

ただ言えるのは大型アップデートのたびにログイン、というROとの距離の取り方はプレイスタイルの1つとしてありだなあと思いました、8ヶ月ほどその状態になってみて。




なのでなんとか来週中に1dayを確保して30-31日5月1日にログインしようと思っています。30日はここのお兄さん(id:ennea_chanpon)と合同で何かしらイベントをやる予定ですので、都合の合う方は是非遊びに来てください。詳細はあちらのページに色々書かれるかも。

ただし、1つだけやらなければならないことがあるので、それに必要なアップデートが26日に来るかどうかで最後のログインがまた1回だけずれる可能性もあります。(韓国では確かこのタイミングで来たそうですが現段階では日本での情報なし) 一応今回でその用事以外すべて終わらせるので、もしそういうことになっても後ろ指差さないで生暖かく見てやってください

本当は今度のアップデートが5月末あたりに来ると予想していたので、マビノギを1ヶ月正式版でプレーしてから(4/26より正式サービス)このROラストログインをして、MMO全体からすべて手を退こうという予定だったのですが、ラスト前がRO、ラストがマビノギという順番になってしまいました。RagnarokOnlineで始めたMMORPGだったのでRagnarokOnlineで終わりにしたかったのですが、残念です。


また、MMOから離れると同時に『まいご』名義のアカウントや利用しているサービス等もほぼすべて*1放置と言う形での利用停止にしますので、ご理解の方よろしくお願いします。提供しているアップローダサーバについても段階を踏んで停止予定です(後日予定の別記事参照)

*1:livedoor blogのみ存廃検討中