2次元コードは絵本や地球儀にも

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/11/news077.html?nb60
おとなりアンテナでヒットした枯れてる?さんのダイヤリーから
気になるニュースを見つけたのでチェック。地球儀や絵本にも2次元バーコードが使われている
というお話です。


これはQRコードではなくD-Touchという技術だそうで、イラストや写真の上に、目立たないように
数ミクロンの2次元バーコードを埋め込む技術だとか。ほうほう。
あまりに小さいので無数に配置できて、全滅しない限り平気なので汚れなんかにも強いそうですよ。


まああまりに小さいので埋め込める情報は4096種類のコードのうち1つに限られてるそうですが
ここに出てる「おはなし地球儀」は192各国の情報や動物の鳴き声などが聞けるとのこと。
自由にメッセージを埋め込めないのでネット上ではそんなに流行らないと思いますが、おもちゃや
ガイドブック、マニュアルとか、埋め込み式の製品では面白い使い道が出てきそう。


2次元バーコードを研究してる人には「何を今更」といわれてしまいそうですが、私たちが
知らない間に、2次元バーコードの世界は色んな方向に伸びようとしてるんですねえ。