来年の年賀状はQRコードで決まり!(・∀・)b

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20255.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20232.html


ということらしいです。大手2大ソフトが両方とも対応ですか。



しかしこの年賀状QRコード、珍しがって使う人は多そうですが有効活用できる人は何人いるんでしょう?
確かに一々サイトのアドレス打ち込むのは面倒で、その手間が省けるのはいいのですが、考えてみれば
QRコードをカメラケータイで取る→ケータイ向けサイトが表示される、で、ケータイサイトなんて持ってる
人が果たして年賀状送る人の何%にいるのやら。しかも飛ばされたページが年賀状仕様サイトだったりすると
Webと手紙とどっちがメインやねんという話になったりならなかったり、さすがにそれはないのかな


まあムービーケータイとか音楽の聴けるケータイとかが最盛期のこの頃ですので
孫の声とか動画をリンクしとけばおじいちゃんおばあちゃん大喜びですけどね
おじいちゃんおばあちゃんがQRコード使えるか怪しいけど。


まあそんなこんなでURLを埋め込むには少し疑問が残る年賀状のQRコードですが、URL以外にも
電話番号や住所、メッセージを埋め込めるということで、こっちはアイデア次第で色々使えそう。
プライバシーが気になるから電話番号隠したい!でも伝えたい!って人とか、気になるアノ人に
年賀状で告白したい!でもあの人は家族と住んでるから他の家の人に見られると…とかいう人とか
面白い使い方がちょっと考えただけでも出てきます。QRコードで告白とか、すごい時代だよねえ