スタイルシートを始めてまともにいじってみた


上記のもの作ってる時に初めて1からスタイルシートをいじってみました。
うーん。やっぱり簡単なものでも自分で最初から書いたものだとすごい勉強になりますね。
初歩の初歩のスタイルシートというか、スタイルシートの楽しみ方、みたいのがちょっと分かりました。
HTMLファイルを直接弄らなくてもページのレイアウトやカラーがコロコロ変わるの楽しいー。


ただ、肝心の色がFFDF56とかのRGBを16進数の3セットで表したもので書かないといけないので、
イメージしてた色味が中々出せなくて苦戦しました。ピンクなんかは結局微妙なところで妥協。


DreamWeaverとかのグラフィカルなソフトを使えばそれこそ色パレットから簡単に選べるんだと
思うのですが、今度はそうするとソースを見なくて済むので勉強にならなくなってしまう…という
問題が。しばらくはHTMLの時と同じくソース手書きで我慢した方が後々によさそうですね…
この辺もまた頑張っていこう、うん。