PSOは正式サービス時の料金発表

http://psobb.jp/info-ob2.html#start


月1000(クレジット)〜1200(WebMoney)円ということでこちらはやや安めの良心価格。
まあPSOはMMOでなくMOの部類ということで単純に比較することはできないような気もしますが
大型オンラインゲームと言う括りで考えれば安いんじゃないかなあと。


無料期間も15日orLv20になるまでOKということでしっかり考えたいいシステムだと思います。


でもこれ、システムというか、本来はあって当然なシステムのはずなのですが…
PCでやるMMORPGの場合、多くがかなりのグラフィック性能を要求してくるので、果たして自分のマシンで
ゲームが快適に動くかどうかの確認をお金払う前にしたいもの。そういう意味で実際にクライアントを
動かすことのできる無料期間は必須な気がしますが、それが無いMMOも結構多いですね。


代わりにベンチマークソフトを用意してるFFXIはまあよしとして(それでも実際のゲームとは重さが違う
はずですが)ROやリネ2はその辺どうにかならないかなあとブツブツ。
3000円前払いしてゲームが動きませんでした、じゃ泣けてきますしね。


ROの場合は15日の無料期間なんかあるとBOTの温床にされてしまう!と思うかもしれませんが
PSOBBみたいにレベル制限をかければ問題ないはずですし。Lv20までならBOTもまともに動けないでしょうし。
そもそもeuro-Ragnarokは15日無料、今調べたらinternational-Ragnarokの方も一緒みたいですし
無料期間つくって下さいよガンホーさん。ネットカフェなら100円で( ,_ノ` )b とか言われそうだけど
ゲームの内容を確かめるんじゃなくて自分のマシンでプログラムが快適に動くかどうかの確認に
必要なのですよ、無料期間。