転生2次職のグラフィックが紹介されたそうで…

http://www.ragnarok.co.kr/News/Update/NoticeView.asp?noticeSeqNo=32&Page=1&Condition=&KeyWord=&mNum=4


もっとガラッと変わるかと思ったら元の2次職のドット絵をベースに改造したのがよく分かる
グラフィックになってますね。あえて3次職じゃなくて上位2次職としてる影響なんでしょうかね。
CreatorとStalkerは基調とする色がそもそも変わってるので新しく見えますね。
Paladinは逆に色しか変わってないように見えますが気のせいですかね。



転生・上位2次職のシステムはRagnarokのゲームとしての延命処置なんだと思うのですが
ちょっと後付け感がいなめないというか…もうちょっとうまい繋げ方が欲しいなあというのが本音です。
新しい職になるための条件がオーラ(Lv99)というのはさすがにちょっと厳しいなあと。


もともとRagnarokはLvの終点を99に設定していたので、最後の3Lv位はその辻褄を合わせるべく
必要Expが無茶苦茶な増加具合になってるわけで…。オーラを目指して90代後半で奮闘中&既にオーラを
達成されてる方は凄いですし応援と感心に尽きるのですが、恐らくユーザ層としては一番多いと思われる
80-90台前半までのいわゆる中間ユーザ層には今回の追加要素はとても手が届かないシステムに
なってしまっている気がします。


Lvを200まで拡張して必要Expの増加曲線をもうちょっと緩やかにした上でLv100で上位2次実装、とかだと
その辺のユーザでも頑張れるのでゲーム全体としても盛り上がるかな、とは思うのですが恐らくRagnarok
ベースのシステム自体がLv99以上を導入できないようなつくりになってたんじゃないかなあと勝手に想像。
初期に設計した時点でそこまでは考慮に入れてなかったというかなんというか。


既に苦心してオーラを達成したユーザと、70-80台でのんびりプレーしてるユーザ、どっちの機嫌も
同時に取るのはなかなか難しいとは思いますが、そろそろ中間層のユーザに対しても大幅な拡張が
来てもいいんじゃないかなーとか考えてみたりします。とは言ってもいい案は思いつきませんが。



この点に関しては最初からLv255(だったかな、とにかくその辺まで)まで用意してあるSealは
さすが後発MMOだけあってゲーム寿命のことを考えて初期設計したんだなと関心します。
しかし相変わらず1次職止まりなのは寂しいですね。2次職無くてもいいけどスキル増やしてください。
Lv71で全スキルマスターとか悲しいです_| ̄|○