ヘルカスPTDに行きました


朝に少し暇になったのでSealにログイン。
とは言えど芸人は大台のLv70になったばかりだし、鍛治士はまだこないしでやる気とかは特になし。
まあ釣り餌用に夢袋でも集めますか…とヘルカスの森へソロ狩りに行くことに



すると到着して間もなく、1人の騎士サンが近寄ってきて「PTD(パーティー専用ダンジョン)行きませんか?」とお誘いが
んー特に今目的も無いし、何よりヘルカスの森にあるPTDはLv70↑で4人以上のPTであることが条件なので、最近70になった
ばかりの私はもちろん未体験。見たこと無いもの見てみたい私はすぐに承諾。同じく声かけて加わった剣士さんと
騎士さんのギルドメンバーの魔法士さんを加えて4人になり、いざPTDへ突入ー


縮小しちゃったけど奥に溜まってるのわかりますかね



ヘルカスの森PTDは1本の長い長い橋が舞台。なので完全に1本道の非常にストイックなMAPです。
一見地味で退屈そうに見えますが、一本道ということはどんどん奥の方にバイル(モンスター)が溜まっていって
それが溢れてくるようになると逃げ場が無く、とにかく立ち向かうか入口まで逃げて追い詰められる前に少しずつ
潰していかなかればならず、いつ溜まりに溜まったバイルたちがこっちに向かってくるか注意しつつ前進しなければならない
というシビアなステージでもあり、つねに緊張が必要です。


幸い私たちが入ったときは入口付近は敵の数が少なかったので平気でした(といいつつ私だけ倒れましたけど)が、
奥を見てみるとゾッとするようなバイルの数。とてもこのPTでは橋を渡りきる事はむりと考え、少しずついけるとこまで
じっくり前進するということになりました。


さて、そんな具合で始まったパーティー狩りですが、意外…といっては失礼ですが、最初に誘ってくれた騎士さんが
実にパーティー狩りにいい具合になれていた方で、まず最初にアイテム分配をどうするか決めましょうと提案してきました。

SealはROと違ってあまり生産のルールが確立してないので、各自拾った分をそのまま懐に入れてしまうケースが多く、
レアが出たときなどは後でじゃんけんだ、露店で売って公平分配だといい始めてトラブルになるケースもよくあるようです。


その辺を見てきたのか、はたまた実は他MMOの経験者だったからなのかは知りませんが、収集品は集めてNPCに売り、
売上金を公平分配(実はこれがSealのパーティープレイでは極めて稀なことなのです。大体拾った人のものになってしまうので)
レアはさいころ(後述)で割り当てを決めましょうということでした。
私もへーしっかりしてるなーと思いつつ同意しようと思ったその瞬間


ポロッ


いきなりレアキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!
PTDでしか手に入らないメイド服セットの頭装備、ヘッドセットがいきなり手に入ってしまいました。
市場価格としては10Ms↑は当然、20Ms↑もあるかわいい系装備コレクターには垂涎ものの一品です。
(実際は欲しい人はお金で買うより他の部位とのトレードか自分で獲得するのであまり売れては無いようですが)


うーん幸先がいい。この調子で狩りつづけようー