メンテナンス終了 とSP2について


無事SP2のインストールと設定が終わりましたのでメンテナンス終了です。
もしアップローダ利用上で不具合が出た場合はコメント欄でお知らせください。



===



SP2はファイルサイズが70MBちょっと、もしかしたら追加で更にダウンロードさせられてるかも。
インストールが終わって再起動するといつも通りのXPの画面…の前に自動更新の設定画面が。


今までのXPだとインストール後に一応自動更新ONにしませんかとバルーンチップが何度も
出るんですが、結局あれだと多くの初心者〜初級者はそのまま放置してしまうんですよね
それで結局ブラスターワームがあんなにも流行ってしまったわけで。


そういう流れがあったからこそ、このやや強引な自動更新の押し付け方でも納得ができます
というわけで今まで手動でやってきたこのマシンですが、自動更新をONにしときました。


(もちろん拒否することもできます、がONが緑なのに対し、OFFのアイコンは明らかに
何か選んだらまずそうな赤色をしています。多分こう言う見た目のインパクトが今まで
なんかわけがわからなくてアップデートをしてこなかった初心者〜初級者に、意味が
はっきりわからなくても対策をとりあえずさせる上では有効なんでしょう。)



一方ファイヤーウォールは初心者〜初級者にはやはり難しいものでしょう
なんだか変な画面が出てきて「ブロックする」「ブロックを解除する」がでてきたら
『なんだかよくわからないけど、ブロックしといたほうがいいのかな』で結局
使おうとしたネット関連のソフトが動かなくなってパニック、ということに
なってしまいそうな予感もします。


これに関しても今までのOS付属のファイヤーウォールはロクに使われてなかった
(まあ性能もあれだったので)という流れがあるので最初からONにしてるのは
まあ納得は一応できるけど…やっぱり初心者〜初級者にとっては新たな
混乱の種が増えたな、というのは否めません。



何はともあれ、OSがデフォルトの状態でセキュアになったというのはいいことでしょう。
もちろん過信は良くないですが、これで古いワームがいつまでもネット上を飛び回る
状況は少しは良くなるのではないでしょうか…