アテネきたー

というわけでいよいよアテネオリンピック開催ですね。


オリンピックは割と熱心に色んな競技を見ちゃう派です。
興味持ってなかった競技でもさすがに世界チャンピオンクラスが集まると熱い試合が見れますしね。



さて開会式についての話。
出てくる順番がギリシャ語だったのですがそれでも日本の頭文字はΗ(イータ 7番目)なので
いつもとあまり順番変わらなかった気がしますね。 逆に他の国は順番が大幅に入れ替わって
おもしろかったですね。頭文字的には1個前がΖ(ゼータ)なのでジンバブエとかザンビアとか
出てきたので途中から見た人は「え?Z(ゼット)ってもう国紹介終わり?」と思ったでしょうし
同じΗの1つ前の国はアメリカで、「アメリカいきなりきたー!? しかもその後日本きたー!?」
という展開でさぞかし驚いたでしょう。



日本の衣装は…今回もビ、ビミョウ…特に男子がシャツもジャケットも白なので見分けがつきにくく
うーん…といったところでした。


でも逆に考えると、時々復活するあの赤と白のドギツイツートンカラー(特に赤を強調する衣装)では
なく、白のほうを強調する衣装ということで、まあそう考えれば悪くないのかなあと。
最近やっとあの国旗のセンスを受け入れるようになれましたが、やっぱり衣装が紅白バリバリなのは
いただけません…。



日本までの衣装でよかったのはやっぱりスイスかな?普段着ててもおかしくないような感じでしたね。
スイス=山の国ってイメージが頭についてるので、海賊をモチーフに、というのは驚きました。
あとアメリカ。国旗はあまり意識してない衣装でしたが、いかにもアメリカ!といった感じ。



そうしたら日本も国旗の色とか意識せずに日本らしい衣装で登場してくるとかどうでしょうか?
せっかく夏なんだし男女とも浴衣で出てくるとか。しかもみんな柄違うという徹底振り。
今回のユニフォーム提供してるのユニクロだし、ユニクロは浴衣も売ってるし、どう?