青ノビとSPRの関係について

結局+4ノビ鎧オブチャンピオンが出来てSPが約180→230になったよやたー ということで
ちょっとここまでの青ノビ育成の中で思った青ノビとSPについての関係メモをのせときます



青ノビは非常に多彩なスキルを使えることが大きな魅力の1つなわけで、おそらく
9割近い青ノビが、なんらかのアクティブスキルを取得してるでしょう。


しかし、そこでネックになるのが極端に低いSP係数。赤ノビと同じままです
特にINT青ノビを目指した人の半分くらいがこのSP量の少なさに挫折して育成を打ち切って
しまっているのではないでしょうか。intを上げれば当然回復量も上がりますが、SP量が
100ごとにつく回復量1のボーナスの恩恵がかなり受けにくいため、同じintでも他職に比べると
回復量に大きな差を開けられてしまうことになります。更にintを上げない近接ステ青ノビの場合
SPの少なさ、回復量の少なさはかなり苦しいものがあります。



そこで選ばれるスキルがSPR。恐らく全体の8割以上がこのスキルを習得しているはずです。
doridoriで回復量が2倍になる青ノビ専用のボーナスまでついてるスキルですから、
取らない手はありません。 SPに苦しむ青ノビに救世主が!  ヽ|・∀・|ノ



しかし、実際近接ノビなりintノビなり、真面目に狩りをする青ノビを育てる時は、いったい
SPRをどのLvまで取ればいいのかということで大いに悩むことになるでしょう。
とりあえずの1?バランスよく5?安心の10?



これだ!という答えは出せないものの、IAとヒールを使う&AGI>STR>DEXの私の例を書くと、SPR5では
玩具2では何度も足りなくなりますし、ピラ4やココモビーチ、ゲフェ3などでは余りすぎてしまいます。


どうしてこのようになるのかというとその答えは『殲滅時間』にあります。
玩具2の敵はそこまでHP高くないので1匹辺り10秒もかからず終わってしまいます、なのでSPRが発動する
前に戦闘が終わってしまいます。 「ノービスなんだからカリカリせずに発動するまでのんびり座って
待ってようよー( ´∀`)」というのも確かなのですが、やはり何度もそれで狩りの足を止めなくては
ならないのはストレスが溜まって面白くありません。できればノンストップでサクサク楽しみたいものです。


一方殲滅に時間のかかるココモビーチは1匹あたり10秒以上かかるのでSPRが気にしてなくても
毎回発動します。ピラ4やゲフェ3は1匹辺りは10秒かからない敵もいますが、アクティブな敵が多いので
結局その場から動かなくとも敵がこっちにきてくれるので意識せずともSPRを発動させることが容易です。




そんなわけで、STR-AGI系の青ノビさんに関しては案の一つとして『低Lv狩場ほど高LvSPRがであり、
高Lv狩場になればなるほど低LvSPRでよくなる』という定義ができると思います。ちょっと他の職から
してみると不思議に見えると思いますけど。SPR発動の機会が少ない低Lv狩場では1回のSPRでたっぷり
回復しておきたいですし、SPR発動回数の多い高Lvダンジョンではそんなに1回の回復量が多くなくとも
十分に回復できるわけです。



なので現在育成を開始したような青ノビさんについては、SPの少なさに慌ててSPRのLvを上げすぎない
ことをオススメします。あまり取りすぎてしまうと回復量が過剰気味になってしまい、ああ、SPRに
こんなにポイントつぎ込むくらいなら他のスキル取ればよかった…ということになってしまうかもしれません。



ただし、ここまで書いたのはあくまでもソロ前提での話です。PTだと1匹辺りの殲滅が早くなったり
自分以外のメンバーに張り付いた敵を倒すために歩かないといけなくなるので高Lv狩場でもSPR発動率は
かなり下がります。それに他の人にヒールやIAなどをかけてあげるとなるとソロの倍以上のSP消費量に
なります。今回私が蛙ノビ鎧欲しくなったのもそれが原因ですし。


更に、IA+ブレスやIA+集中力向上など、SP使用量が高いスキルを定期的に2個以上使わなければ
ならない場合は高LvSPRが必要かもしれません。SPR発動率の高い高Lv狩場では、別にその程度増えても
カバーきれるだけのSP量をキープすることはできるのですが、SPが減っている時間が増えることで
囲まれてピンチの時にヒールやバッシュ・MBなどを連発しようとするとき肝心のSPが回復しきれずに
いたためにピンチになってしまうことが出てくるでしょう。



最近露店ノビ以外で青ノビを見る機会が更に減ってしまって寂しいですが、これから頑張ろうと
いう方、よろしければこのメモを参考にがんばってみてください。