euROネタ1  WPを抜けるとそこは…


さて長らく放置して申し訳ありませんでした、クイズ(12日付け)の結果発表ですよー
WPをぬけると、そこにはー



誰もいませんでした_| ̄|     ===○




いや、本当の正解はGMの詰め所です。id:ennea_chanpon様大正解ー
最初に正解出されちゃったから拗ねて更新しなかったんだけどー(・3・)
β時代はプロやモロクの中央にいたGMですが、さすがに街が発展して混んで来た為か
専用の場所を設けてそちらに移動したようです。


しかし、そこに行けば常にGMがー というわけでもないようで、最初に訪れた時はGM留守でした
どこかの派出所みたいな感じですね。おまわりさんいるけどパトロールしてて結構不在も多い感じ。
(実はwis通るので名前と接続状況知ってればGMを呼ぶことできるんですけどね、euRO…)



で、GMはどこ行ってるんだろう?パトロール中かしら?と思ったら黄ばみ(GMアナウンス、Sealの赤メッセージ)が



『只今よりアルベルタでWeekend Marketを開催しますー』



うわ、GM主催で蚤の市*1やってるよ!
さっそく現場に直行。イズルード→アルベルタ間はお金ないよーとゴネると移動費用を半分にしてくれるNPCがいるので
(iROにもいるそうですね)移動が楽です。


Weekend Market


おー人が続々と集まっています。なかなか賑やかですね。
目玉はGM主催の属性武器オークションですが、ユーザも思い思いに自分の商品を売ってます
(並び方の整理だけはGMに指示されてますが)



GMも装備してるものから見て分かると思いますがかなりフレンドリーです。
かといってjapan-Sealのようにキャラクタを作って売り込んでくるわけでもなく、あくまで企画遂行がメインだけど
決して事務臭いってわけでもないというバランスの取れた感じでβに続き好印象です。


2-2次職が実装されて間も無いこともあり、GMが演奏ダンサー&バードを募集するシーンもありました。
しかも、その募集方法が「演奏したいバードとダンサーはGMにwisしてくださいねー」と言うjapan-Ragnarokでは
ありえない方法でした。
ちなみに選ばれたバードは屋根の上(普通では進入禁止の場所)で演奏できるという特典(?)付きでした。

*1:メンテナンスがあった日(通常火曜)の夜にアルベルタで行われる露店街とプチイベントの週1度の企画。japan-Ragnarokではユーザが主催してやっています