PKサーバが予想より早く、週末にお目見えだそうで

http://own.jp
http://www.gamemeca.com/news/main_view.html?seq=10&ymd=20040707&page=1&search_ym=&search_text=


先日韓国のGv大会オリエンテーションで"ここだけの話"として言われていたというPKサーバが
正式発表になったそうです。"ここだけの話"ということばのニュアンスから、果たして一体いつ実装とか
そんなことは全然考えてないけど、遠い将来のアイデアとしてはあるよー 程度かと思っていたら
予想外のスピード発表でびっくり。


PKがOKになると人々の間の恨みが増長されたり、展望台でAFKしてたら殺されてた、とかそんな感じで
狩場でのまったり感が無くなって更にギスギスしそうなので個人としては苦手です_| ̄|○ きっとすぐ死ぬし


ですが、逆に考えると今まで ○○ってBOTがアイテムルートしてうるさい!とか ○○ってキャラが
狩場独占して邪魔! とか延々とどこかのスレッドで陰口叩かれていたのが、「なら自分で潰せば?」という
ことになって表面に出てくるので、ある意味では健全化するのかもしれません。


日本の風土からするとPK専門の集団とかいう勇気のある(?)ギルドはなかなか出てきづらいかも
しれませんが、BOT駆除の義勇軍とかそんなちょっと微妙なノリのギルドは普通に出てきそうです。


そんなわけで、やられたらやり返せ!を裏でグチグチ言わずにゲームとして楽しめる人たちには
いいんじゃないでしょうか、PK鯖。



ROには既にPvP専用の場所もありますし、GvGのおかげで人と戦うことへの抵抗感が減ってる人も
多いでしょうから、どうやらPK鯖が不評らしいSealと比べるとすんなり受け入れられるのではないでしょうか。
PKが嫌ならば今までの鯖で遊べばいいだけですしね。



日本でもガンホーが企業の戦略として導入してくれるのかは知りませんが、ガンホーID登録の際に年齢
登録はしてるはずですから、やろうと思えば(申告上)18歳未満禁止の鯖というのも作れるはずでしょう
あ、そういえばA3は18歳未満禁止のゲームでしたね。それなら企業的にはできるはずですね。