ガンホーが新しいゲーム始めてますよ

http://survivalproject.gungho.jp/index.html
RO本ヌレで何かゲームが紹介されてたのでサイトを見てみたら思い切りガンホーでした。
ずっと何か絵だけ出てて全然音沙汰無かったゲーム、サバイバルプロジェクトが本日βスタートなのだ
そうですよ。へぇへぇへぇ。


ROプレーヤーならガンホーIDは持ってるのでまた個人情報を一々入れなくてもID取れるようなので
サクッとアカウント取得。今度はROで作りたかった男垢で。いざログインー


…しようと思ったらセキュリティソフトの稼動ツールのチェックに引っかかってエラー_| ̄|○
どうやらキー配列を入れ替えるソフトを常駐させてたのが問題だったようです。
SealのnProtectでもひっかからないソフトなので最初これが原因だとわからず四苦八苦。
こんな厳しいセキュリティソフト入れれるならROにも入れてくださいよガンホー
と管理会社に言ってみたり。やっぱりこの辺も開発側で無いと弄れないのですかねえ。



ゲームプレー開始。プレー前はROと同じMMORPGをもう一つ抱えるのかなあとか思ってましたが
このゲームはMMOアクションRPGでなくてPSOみたいなMOアクションRPGでした。

エストを選んでルームを作ってソロor仲間と一緒に攻略。クエストをこなしてLvが上がると
より上級のクエストへ挑戦できるようになる、といった感じです。
PSO実際はやったこと無いですが、確か似たような感じ…でしたよね?



ただかなりアクション制を要求されるゲームでもあります。移動もそれなりのテクニックが必要。
あとアイテムが使い捨てで1プレイ3個までとかカード(装備品のようなもの)も3個までとか、そういう
ノリなので、PSOのようなMORPGをベースにしてポトリスのようなゲームの要素を振りかけてみたら
こうなった、みたいなゲームです。



ポトリスっぽい、と言ったもう一つの理由はキャラクタが毎回変えられること。
さっきのクエストは戦士系キャラクタで、今度は高速系キャラクタでー とか選べます。
Lvはキャラクター単位でなくプレイヤー単位で与えられるものだそうです。
ホークでプレー
シャムでプレー
男垢でも男女どちらのキャラクタも選べます。意味ないじゃんかヽ(`Д´)ノ


エストのMAPもタイミングよく通過しないとダメージを受けるバリアや、床トラップなどがあり
アクションゲームとしての難しさもあります。感覚的にはゼルダ位かな?
床トラップ



このゲームはクエスト用ルームのほかにもPvPを楽しむためのルームやミニゲームのためのMAPも
あるようです。というかそっちもメインなんですね。クエストでカードを集めたりお金を溜めて
アイテムを買ったりして、対戦モードでぶつける!といった楽しみ方がメインなのかな。
残念ながらファーストプレイはクエストOnlyでした。



RO以上に低スペックでも動いてしまいそうなゲームなので、ROユーザの皆さんは無料のうちに
ちょっとかじってみるといいかもしれません。同じガンホーなのでアカウント製作も楽ですし。
あ、私ガンホーのまわしものじゃないですよ  _、_