セゲル(お金)チートの噂についてとかなんとか

http://www.sealonline.co.jp/01/guide_05_view.html?sn=626&code=AE


なんだか日記書いてなかった間に一騒動あったようで。ファンサイトの書き込みが原因のようですが
一体どこの話でしょうかね。多分話が膨らんだのはJammingと2chSOスレ辺りなんだろうなあと
予想はつきますが。


まあ情報の真偽がそもそも分からないので微妙なのですが、
そこまで心配するようなことでも無いんじゃないかなあと思います。


と言うのも、Sealってお金稼ぎやすい&アイテム手に入れやすいゲームなんですよね。
ROと比べてみると収集品の値段がはるかに高いのでLv60台後半だって1時間半位で1M位稼げるポイントもありますし、*1
恐らくLv100前後なら1回の狩りで500Ks程度平均で稼ぐことも難しくはないでしょう。


それでいて非店売りの装備は一部20M前後〜の高額なものがいくつかありますが、たいていは
β最終のアップデートでのドロップ率変更でどんどん出るようになったので、100K〜300K前後で取引されるものが大半です。
第一線の高レベルプレーヤーで、装備を常に最高の状態にしつつ、属性石(7M〜20M程度?)もすべてそろえたいと言う
プレーヤーは、買い物がM単位で行われているのでお金に苦しんでいるかもしれませんが
それ以外のユーザにとってはとりあえず武器防具に関しては普通にお金を稼いでれば楽に手に入ってしまうものだと思います。



なので、たとえセゲルチートが実際にあったとしても、恐らくあのシィルツの世界では余りに余って持ち腐れに
なるんじゃないかという気がします。そこまで魅力な超高額レアって数少ないですし、宝石買い占めて+9に
してみたりしても、早い時点で飽きてしまうだろうなあというのがその根拠。
Sealって装備で強さが決まるゲームですけど、そこまでレアな付加価値ついた装備もありませんしね。
そこは発展段階というか底が浅いと言うか。


それに、そもそも装備のLv制限が厳しいゲームなので、高級装備買ったところでLv上げやらないと意味が無く、
更に+9装備作ってもアクセサリーと一部の頭装備以外はどんどん上位装備が出てしまってその強さも
かすんでしまうと言ったことがあります。



まあそんな訳でチートプレーヤーを擁護する気はありませんが、そのチートが実在しても
ゲームが崩壊する程ではないだろう、というのが私の考えてるところです。公式も言う通り
水晶チートのように蔓延している模様でもありませんので、まあここはそんなにムキにならずに
静観してるのが正解なんじゃないでしょうかね。


そもそもユーザの所持金の監視なんてどのMMOでもやれることですし、本当に999Mの商品を買うだけの
お金を持ったユーザがいたならその人をピックアップして追跡するのは容易なはずですし。


あと、高額見本品の買い取りについては引退者の気まぐれの買取の可能性も考えた方がいいかも。
暫く大きなアップデートも無さそうですし、気まぐれで高額商品を買う人もいるでしょう。
999Mはどう考えても無理ですが、9M位ならプレゼントのつもりでポンと買って去っていく人もいるかもしれません。
あと、私みたいに欲しい収集品なら取りに行くの面倒だし100K位なら買ってしまうような人もいます
_| ̄|○ 買った後近くの露店見たら10Kだった時はさすがにショックだった…



最後に告知文から

>ファンサイトの一端から出た情報とはいえ、
>影響力が大きく、高額商品を並べる露店が相次いでいるほか、
それは水晶チートプレーヤーの宝石を拾ってた人と同じノリですね、ナントモナントモ。


>さらに、ゲーム内で宝石(属性石、ルビー等)が高騰しているのは、
>鍛冶士の実装により、消費量が増えたためで、本件と無関係と思われます。
価格操作してる奴がいる!と怒ってる人も結構見かけますが
そもそもその前にSealって物凄い物価が不安定&簡単で不確定な要素で相場が動くんですよね。


多分ライムの真中で1人でボソボソと「○○からルビー大量に出たよ、下がるんじゃない?」とか
1時間くらい言ってれば、次の日にはルビーの相場が下がってるでしょう、それくらい基盤が弱いです。
ファンサイトとかの『噂』もすぐに価格に反映されているようですし。


価格操作してる人がいたとしても、その辺はゲームの駆け引きですから問題ないと私は思います。
その前にそもそも少ない人間の操作で乱高下するようなSealの市場をもう少し成熟させて欲しいなあと。
1週間前にルビーの値段みて目標決めて狩りして、3個分稼いだと思って露店見てみたら2個しか買えない、とか
結構切ないです。・゜・(ノД`)・゜・。 もうちょっと緩やかに上下してくれよう



多分ROの価格調査隊みたいなものがあれば少しは落ち着くんですけど、あれはあれで今度は逆に
ガチガチに横並びの露店達を作ってしまっている一因になってるので一長一短と言ったところですね。
一体どうするのがいいんでしょうかね。

*1:時間辺りに処理できるモンスターの数が明らかにSealの方が少ないですが、それを差し引いてもSealの方が高いですね。1個で4Ks位のも確か地下墓地にはあったような気がしますし