海亀のスープ+α、やってみました。

http://d.hatena.ne.jp/ennea_chanpon/20040619#p2
http://homepage1.nifty.com/watto/


昨日紹介した推理ゲーム「海亀のスープ」、考えたけどさっぱりだーというプライベートメッセージ*1
届いたので、その悩める彼(id:ennea_chanpon)を相手に久し振りにゲームやってみました。
オンライン上では初めてですね。


結果、1時20分で大体85%くらいまで解決できたので解答を発表して終了。
この長さで終わったのは私が明示的なものも暗示的なものも含めたヒントでそれとなく誘導してた影響が大きいのですが
それでも彼は時々3ステップくらい飛ばして重要なポイントを付いてくる、掘り下げはなかなか筋のいい回答者でした。
逆に1つのシーンに執着しちゃって他のところへなかなか展開していかない弱みもありましたが。


その後、海亀のスープを調べているうちに見つけた面白いスレッドまとめサイトを発見
http://homepage1.nifty.com/watto/
Yes/NO形式の推理ゲームをやっているスレッドのようで、面白い問題が沢山あります。
その中から、更に2問をお借りしてゲームを続行してみました。


ちなみに問題はこんなのです。
============================================
【問題】
兄は妹を救うつもりが、殺してしまった。

何故兄は妹を殺してしまったのでしょう?
============================================
============================================
【問題】「娘の言葉」
娘の言葉に男はある決意をした。

どういう事でしょう?
============================================
(両方 ポリフェノール ◆tjIwFprWic さんの出題です)



スタートの情報量が極端に少ないので、出題者はYesNoを言うついでに情報をフォローする必要があります。
いずれもまとめサイト内のスレッドにありますので、探してみてください。
場所はあえてナイショと言うことで。他にもおもしろいのが多いのでついでに読んでみてください。



結局このゲーム、3時間以上やってました。4時間近くなってたような…
時間がたっぷり余ってる夜にやることをオススメします。



で、最後にちょっと問題に沿ったネタで脅かしてみたらなんか予想外に効いてしまったようで。
スレッドに書かれた問題だって最初に言ってあるのに怖がりですねフフフフフ。



ちなみに私は怖い話も文字だけならなんとか落ち着けるタイプなので文字で怖い話されても平気です。
でも音やビジュアルに訴えてくるタイプのものは完全にアウト。ホラー映画なんて見れません。


特にかまいたちの夜。あれを初めてやったのは男女合わせて8人くらいで夜更けにわいわい
やってたときなのですが、ゲームを始めてからはみんな黙ってしまいガクガクブルブル
オマケに経験者も正解ルートを思い出せず全滅ルートへまっしぐら。
あまりの怖さに用も無いのにコンビニへ逃げ出す人まで出る始末。
あの絶妙な効果音とBGMの入れ方は凶悪すぎますね。


なんでかまいたちの夜の話をするかというと、「海亀のスープ」でGoogle検索をすると、最初に出るのが
かまいたちの夜風の海亀のスープネタバレFlashなのですよ
ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6783/dekigoto_2.html
(注意:ネタバレがあるのでまだ問題を考えている人は見ないように)


もうね、この効果音+BGMの組み合わせ聞くだけで体が反応してしまって全身鳥肌が立つんです。
理屈じゃなくて体が拒否しちゃってるんだよねえ、この組み合わせ_| ̄|○
結局昨夜は眠れないまま朝へ。日曜だからいいものの、勘弁して欲しいです…

*1:IRCクライアントで1対1で話す機能やそのメッセージ。LimeChatだと「トーク」になってますね